2008年07月09日

14の戒律-14

kong-14_320.jpg
The fourteenth Kong

It's regarded that Buddhist people should avoid from sexual intercoursing
in the Buddhist holy day, Buddhist lent, the end of lent, Maha song
kran Day and their birthday, because it is a glory for them and family.

第14番目の戒律

仏教徒は仏教徒の聖なる日(ワンプラ)、入安居(カオパンサー)の日、
出安居(オークパンサー)の日、水祭り(ソンクラーン)の日、
それと自分たちの誕生日には性交渉を控えるべきである。
これらの日は家族と自分たち夫婦にとって特別の大切な日であるから。

note:
ワンプラは概ね一週間に一回の割合でやってくる。タイの暦には日付の横に
赤い仏様の印がつけられていて、この日がワンプラである。
カオパンサーは7月、オークパンサーは10月、ソンクラーンは
4月に行われる仏教徒の行事であり、いずれも暦に日程が記入されている。
ローイクラトーンの日はどうであるかというと、この日は満月であり
ワンプラの仏様の印がついているので、この日も性交渉はご法度である。

14の戒律サイト内サマリー

コーンとはテラワーダ仏教(小乗仏教)戒律のことであり、長い間民衆に支えられている
伝統的な民衆の知恵の結集である。
コーンには3種類がある。
第一は王様と国家のためのコーン、
第二は僧侶と修行者のためのコーン、
そして第三は一般の民衆のためのコーンである。
以下の描画はこの庶民の伝統的な暮らしを描いたものである。

(王様と国家のためのコーンおよび僧侶と修行者のためのコーンについては
資料が未入手です srachai)

14の戒律(テラワーダ仏教戒律)サイト内項目一覧:

第01番目の戒律
第02番目の戒律
第03番目の戒律
第04番目の戒律
第05番目の戒律
第06番目の戒律
第07番目の戒律
第08番目の戒律
第09番目の戒律
第10番目の戒律
第11番目の戒律
第12番目の戒律
第13番目の戒律
第14番目の戒律

srachai from khonkaen, thailand

14の戒律サイト外サマリー

タイ文字参照はこちらからどうぞ、

大変に残念なことですが、私達のシーサーブログは shift-jis のみに対応しております。従ってタイ文字をシーサーの画面上で表示できません。
タイ文字の参照ができるサイトを記しておきますので、タイ文字が必要なかたは、このサイトを利用してください。
タイ語のオリジナル文章(原文)はコーンケーン市のワットノンウェーンという有名なお寺の僧侶たちにより書き下ろされたものです。ワットノンウェーンはブンケンナコーンという美しい湖のほとりにあります。 日本語への翻訳はスラチャイが行いました。

14の戒律(テラワーダ仏教戒律)サイト外項目一覧:

14の戒律解説

第01番目の戒律
第02番目の戒律
第03番目の戒律
第04番目の戒律
第05番目の戒律
第06番目の戒律
第07番目の戒律
第08番目の戒律
第09番目の戒律
第10番目の戒律
第11番目の戒律
第12番目の戒律
第13番目の戒律
第14番目の戒律

srachai from khonkaen, thailand


posted by srachai at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。